プレスリリース

2012年03月23日
株式会社 新昭和

「ウィザースレジデンス仙台・北四番丁通」販売開始

快適な暮らしと環境に優しい住まいづくりを提供する、株式会社 新昭和(本社:千葉県君津市、代表取締役社長 松田芳彦)では、これまでの「パインズマンション」シリーズに続き、新たなマンションブランドとして「ウィザースレジデンス」プロジェクトを発足いたしました。

新プロジェクト第一弾の一つとして、弊社初の免震・オール電化マンション「ウィザースレジデンス鎌取駅前」とともに、東北地区初となる「ウィザースレジデンス仙台・北四番丁通」は、仙台中心市街地の北四番丁通りに面し、利便性にも優れた仙台市青葉区宮町3丁目に建設予定。3月17日(土)に一般向けにモデルルームをグランドオープンし、3月24日(土)に第1期販売を開始します。

「ウィザースレジデンス仙台・北四番丁通」は、一昨年前よりプロジェクトを始動しており。事業計画を終え着工を目前に控えた昨年3月、あの東日本大震災が発生。この大震災をきっかけに、プロジェクトをいったん白紙に戻し、あらためて日本という地震大国で「永く安心・安全に住めるためには何が大切なのか」について、弊社で深く考え抜いた一つの結論です。

地震の揺れを軽減させ、2次災害も最小限に抑えることができる「免震構造」、災害時に強い「オール電化システム」、環境にやさしい「Eco対応」。そしてもしもの場合の「防災対応」、この4つのポイントのバランスの取れた住まい、それが安心感と心地よさの融合した「新邸宅スタイル」のご提案です。

「ウィザースレジデンス仙台・北四番丁通」の特長は下記の通りです。

○<地震に強い安心の「免震構法」>

建物の強度を増して地震に対抗する「耐震構造」に対して、地震のエネルギー(揺れ)が直接建物に伝わらないようにと考えられたのが「免震構造」。この「免震構造」では、建物の被害を防ぐだけではなく、家具などの転倒や破損などの2次災害も最小限に抑えることができ、地震時の安全確保が可能です。

【免震構造とは】

大きな地震が起こると、地面の上に立っている建物は地震の揺れが直接伝わり、激しく揺れます。これに対し免震構造を取り入れた建物は、アイソレーターとすべり支承で構成された免震装置が地震のエネルギーを吸収し、建物に地震の揺れが伝わりにくくなります。

○<災害時に強い「オール電化」>

調理はハイパワーのIHクッキングヒーター、給湯は低ランニングコストのエコキュートを使用。火を使わないから、安心・安全・経済的です。

【東日本大震災では、約5日で90%以上の電力が復旧】

東北電力などが復旧作業を進めた結果、復旧工事が90%以上に達したのが、復旧作業が不能もしくは著しく困難な被災地を除き、震災発生から水道が22日後、ガスが36日後に対して、電力は5日後に復旧。このことから電気が災害に強いライフラインだと認識されています。

(出典:土木学会ライフライン復旧状況)

○<環境にやさしい「Eco対応」>

【「エコガラス」で節電・省エネ】

「エコガラス」は、太陽の熱を遮断する効果が高く、夏場はエアコン控え目でも室内の温度を快適に保ち、一枚ガラスと比較し、約3.5倍の断熱性能で、冬場の室内の暖かさが外へ逃げるのを防ぎます。

【太陽光発電で共用部の電力を補助】

マンションの屋上に設置されたソーラーパネルによる太陽光発電で、開放廊下やエントランスの照明などの電力の補助をします。

○<いざという場合の「防災対応」>

【生活用水の確保】

地震などの震災時には非常用のコックからタンク内の水を取りだし、生活用水として使用できます。

【災害時にも安心の防災備蓄倉庫】

防災備蓄倉庫を完備しており、災害時にご利用になれる防災グッズなどを保管します。

◆その他の特長

・万が一に備え、枠に歪が生じた場合でも開閉可能な「耐震枠ドア」
・「フラット35エコ」「住宅エコポイント」に対応
・365日24時間体制で安心・安全を見守るセキュリティシステム
・大切な家族の一員、“ペットと暮らせる”マンション

<「ウィザースレジデンス仙台・北四番丁通」 物件概要 >
所在地 宮城県仙台市青葉区宮町3丁目402番1,3
交通 JR仙山線「東照宮」駅より徒歩7分、仙台市営バス「北六番丁小学校前」より徒歩6分 
総戸数 51戸 
敷地面積 1,619.23㎡ 
用途地域 近隣商業地域・第2種住居地域/準防火地域 
販売戸数 未定 
間取り 2LDK+S・3LDK・4LDK 
専有面積 69.39㎡~84.52㎡ 
販売価格 2LDK+S(2,100万円台~)、3LDK(2,400万円台)
構造・階数 RC造・13階建て 
竣工予定 平成25年2月下旬 
入居予定 平成25年3月予定 
建築確認番号 第ERI11033814号(平成23年9月27日付)
管理形態 区分所有者全員で管理組合を設立し、管理組合より管理受託者へ委託
事業主・売主 株式会社 新昭和 
設計・管理 株式会社 千都建築設計事務所 
施工 松井建設株式会社 東北支店

以上